単語の覚え方

本日は、”conference”と言う単語を例に、単語を覚えるための4ステップを見ていきましょう。

 

1.引いて

 

辞書を引いて意味を確認します。 確実だと思う単語も、念のためきちんと意味を確認してみましょう。オンライン辞書を使えばパソコンやスマホでも調べられますね。

conference の意味 ⇒ (名)正式な会議

 

2.ググって   

 

「グーグル」で画像検索をかけて、イメージに近い画像群を探します。 「すべて」ではなく「画像」でしぼり込むようにして下さいね。最初は英語で ”conference ” 、次は日本語で「正式 会議」等と入力し検索をかけます。

 

検索結果

・conference

・正式 会議

 

3.見ながらつぶやく

 

様々な画像を見ながら “conference” “conference” とつぶやきます。まるでその場面を体験しているかのような感覚でつぶやけるとより効果が出やすいですね。

 

ちょっとした作文が可能な方は、

“This is a conference in Japan.” ですとか
“They are having a big conference” 

なんて文章を作りながら口ずんでいくと更に効果的です。なかなか覚えられない単語に出会ったときは是非試してみてくださいね。

それでは、あなたが一日も早く初心者を卒業されるよう応援しています!